光紀書庫 >> バンコクを知るページ >> 寺院

寺院

黒字は1998年に書き、茶色の字は2008年に加筆しました。

バンコク市内の寺院や仏像の数々。

ワット・プラケオ。

王宮。ピクリとも動かない番兵。

ワット・ポーの寝釈迦(reclining budda)。高さ15メートル、長さ46メートル。かなり迫力があります。

足元から。

本邦初公開(?)、寝釈迦の背中。

金儲けの神様、エラワンプーム。現地の人に混じって、多くの中国人が団体で来ていました。わざわざこれだけのために来るのだそうです。この神様、儲かった暁にはお礼参りに行かないとバチが当たるそうです。最も商売がうまいのは、この神様自身かもしれません。

右は2008年に訪れたの夜のエラワンプーム。1998年でもここは都会だったが、大都会になった。それでも夜でも信仰が厚い人々がたくさん。

街中のあちこちに立派な仏像が。下に写っている人と大きさを比べてください。

チャオプラヤーエクスプレスから見たワット・アルン。

夜はきれいにライトアップされてます。ワット・プラケオとワット・アルン。


みつのりしょこ >> バンコクの写真 >> 寺院