光紀書庫 >> 長岡まつり - 日本一の花火大会

長岡まつり - 日本一の花火大会

山下清の代表作「長岡の花火」を見て本物を見たいと思ってましたが、今年は土曜日の開催、今なら車で2時間半だけど引っ越したら行きづらくなるので行ってきました。

曜日に関係なく毎年8月2日、3日で、元々は8月1日の長岡空襲の慰霊祭として始まったからとのこと。運営が戦争を知らない世代に移ると第1土曜日になるのかな。ぜひ保存してほしいです。

観客は2日間で85万人、1日あたりだと祇園祭や博多どんたくなどと変わりません。長岡市の人口は28万人です。

有料の席は7月中旬には満席でした。無料自由席は午後2時に開放、2時半にはビニルシートで埋まりました。写真は45分前で、始まる時には人が透き間なく埋まりました。 体育座りで3時間です。でも普通の花火大会の8時50分からがずっと続く感じで、あっという間に時が過ぎます。

次のリンクをクリックすると携帯電話で撮った動画を見られます。176×144画素しかないのでウィンドウが小さいほうがきれいです。


長岡から車で1時間、巻町のエチゴビールに寄って来ました。相変わらずおいしいです。

外部リンク



みつのりしょこ >> 長岡まつり - 日本一の花火大会