洛西


嵐山渡月橋

すこし紅葉には早かったようです。カップルで渡ると別れる? まあ井の頭公園のボートみたいなもんでしょうか。


もみじ祭りにて

渡月橋のすこし上流。船の上では能を演じてます。


嵐山界隈

ただの料亭: 門の上の苔がきれいだったんだけど、うまく写らなかった。

竹林: なんとなく竹がきれいだったので。


常寂光寺

今回訪れた寺で一番紅葉が綺麗だった。拝観料200円は安過ぎるという声が境内のあちこちで聞かれた。

入口: 地味な入口から想像も付かないほど境内は広く、変化に富んでます。

多宝塔: 絵葉書になりそうな1枚です。

多宝塔: 上から見た景色。


平野屋

京都盆地の北西の端。保津峡へ向かう道の途中で。京都らしい景色。


大覚寺

ここの池泉周遊式の庭は時代劇によく出てくる。左下の菊は千輪造り。1本の木です。同時に咲かせるなんてすばらしい。